ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 「Taxバスツアー」  

検索

青年部会 「Taxバスツアー」  

中津法人会(大分)[ 社会貢献]

画像

  平成29年12月26日(火)、子供達に税金の使われ方を体感してもらいたい!という思いから、中津法人会青年部会は、税金で出来た施設を巡り、そこで様々な体験をする、租税教室「Taxバスツアー」を行っています。
 今回は、参加者27名(うち児童20名)が、3つの施設を見学しました。まず、中津税務署におじゃましました。総務課の方のご協力により、税金クイズin中津税務署を行いました。日本の税金の種類を答えるクイズでは、チームで相談しながら、たくさんの税の名前を書きだしていました。様々な回答があり、会場は笑い声につつまれていました。次に道の駅なかつで、中津市が設置している防災倉庫を見学し、美味しい昼食を頂きました。そして最後に消防署へ向かいました。ここでは、私達の安全な生活がどのようにして守られているか、お話頂き、放水体験をしました。ツアーの締めくくりに、修了証書を渡し、一人一人に感想をのべてもらいました。
  税金で作られている施設が、身の回りに多い事、また、その施設が自分達の生活の一部となり、利用し、生活を守ってもらっている事など、税金を身近に感じ、理解を深めてもらえる一日となりました。
(平成30年4月4日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る