ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 「税の紙芝居・税金クイズ」 を開催

検索

「税の紙芝居・税金クイズ」 を開催

秩父法人会(埼玉)[ その他の事業内容]

画像

  秩父法人会青年部会では、平成30年10月20日(土)に秩父ミューズパークで開催された秩父商工会議所主催の「秩父はんじょう博」会場において租税教育事業として「税の紙芝居・税金クイズ」を開催しました。
 当日は、秩父税務署から署長他4名とイータ君に参加いただき、税金クイズの採点をしていただきました。イータ君は子供たちに大人気でした。紙芝居は午前2回、午後3回の合計5回開催し、青年部会役員の熱演に子供たちは興味深そうに紙芝居を見て、楽しそうに聞いていました。合計で約80名程度の子供たちに見ていただきました。
  税金クイズは、子供用100部と大人用200部をそれぞれ用意し、子供用は紙芝居の後に、また紙芝居の合間は大人用・子供用の税金クイズを来場者に配布してチャレンジしていただき、その場で解答と解説をしましたので、参加者からは「勉強になりました」「税金への理解が深まりました」等のお声をいただきました。
 また、紙芝居の子供たちや税金クイズ参加者及びその他来場者に1億円のレプリカを持ち上げてもらい、重さを体感していただきました。皆様実際のボリュームに興味津々でした。
(平成30年10月22日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る