ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 西大寺タックス・カレッジ開催

検索

西大寺タックス・カレッジ開催

西大寺法人会(岡山)[ 税に関する事業]

画像

  西大寺法人会(岡山県)は、税の基礎を学ぶことを目的とし税務研修会「西大寺タックス・カレッジ」を3回シリーズで開催した。講師は、西大寺税務署、中国税理士会西大寺支部に依頼し、各テーマのプロフェッショナルが講師を務めた。

 初日の10月17日(水)は、講師の村上元基公認会計士より、「決算書・申告書の読み方」のテーマで、中小企業の決算と税務申告について解説があった。

  2日目の10月24日(水)は、講師の馬場輝税理士より「中小企業のための税制について」のテーマで、中小企業の基本税制、法人税の軽減・優遇措置など、中小企業税制を分かりやすく説明して頂いた。

 最終日の10月31日(水)は、税務署法人統括官が講師を務め、「消費税率引上げと軽減税率制度導入」について解説を頂き、税率10%への引上げ、軽減税率制度導入による影響などを予測し、計画的に準備に取り掛かかることが大事だとお話があった。
 また、自主点検チェックシートを配布し、税務コンプライアンスの重要性について、決算書の『法人事業概況説明書』への記入など、チェックシートを活用した方法を解説した。

  参加者からは、「税制について基礎知識が得られればと思い参加しましたが、経営に資する考え方・知識を学ぶことができたと満足しています。」、「様々な税制が企業活動に活用出来そうで良かった。」、「軽減税率は、まだ先のことでピンとこないことが多く、説明を聞いて、困ったときに質問して対応していきたいと思う。」などと寄せられた。今後も各機関と連携し、税知識の普及のための研修を行っていきたい。
(平成30年11月14日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る