ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 「札幌西税務署長講話」と「年末調整事務」 税務研修会

検索

「札幌西税務署長講話」と「年末調整事務」 税務研修会

札幌西法人会(北海道)[ その他の事業内容]

画像

 公益社団法人札幌西法人会女性部会(飯田郁江部会長)はこの程、税を考える週間行事の一環として、札幌ホテルヤマチにおいて札幌西税務署長講話と年末調整事務の税務研修会を開催した。
  第一部は、札幌西税務署の宮田署長より「税の豆知識」と題し、経済のグローバル化に伴う国外財産調書制度や平成28事務年度の札幌国税局調査事績、税務職員に与えられている捜査権についてなど、経験談を交え詳しい資料と共に説明があった。
  また、自発的な納税を確保するための多様な取り組みのひとつとして、国税庁の支援のもと法人会が中心となっておこなっている自主点検チェックシートを活用し納税者の申告について自主的見直しの呼びかけについてなどの紹介もあった。
 第二部の「年末調整事務」は、札幌国税局 課税第二部 法人課税課源泉所得税事務 集中処理センター室 鈴木友紀主査に平成30年分の年末調整における改正点を中心に様式の変更、注意すべき点など説明があり、配偶者控除等申告書の新様式の書き方を学ぶ例題も出題があった。
最後に札幌西税務署 高橋英基審理専門官から、来年度10月から始まる消費税の軽減税率制度の説明も受け、一日を通して大変充実した税務研修会となった。
(平成30年11月20日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る