ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 参加体験型租税教室 「Taxバスツアー」 を開催

検索

青年部会 参加体験型租税教室 「Taxバスツアー」 を開催

中津法人会(大分)[ 社会貢献]

画像

 (公社)中津法人会青年部会は、「税金は国民が互いに支え合う大切仕組み。税金で造った施設を実際に見学してもらい、税の重要性を理解してもらいたい!」という思いから、税金で出来た施設を巡る参加体験型租税教室「Taxバスツアー」を行っています。
 今年は、中津税務署、道の駅なかつ、中津日田高規格道路のトンネル建設現場の3つの施設を巡り、税に関する知識を深めてもらいました。
  中津税務署では、総務課の方と、青年部会会員による税金クイズ大会を行い、署長室も見学しました。道の駅なかつでは、防災倉庫を見学。中津日田高規格道路のトンネル建設現場では、実際にトンネルの中を歩いて、どのようにしてトンネルが出来ているのかを見学しました。
参加した児童からは
「税金クイズで楽しみながら税金の勉強ができた」
「去年も参加して税の使われ方に興味を持ち今年も参加した」
「消費税がなかったらいいのにと思っていたが、税金クイズで勉強して、消費税が実は大切なことがわかった」などの感想をもらいました。
 今後も中津法人会青年部会は「税」をよりわかりやすく、より身近に、そして、自分達の生活を、支えてくれる大切な役割を持っていることを、子供達に伝えられる活動を行っていきます。
(令和元年10月4日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る