ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 年末調整・源泉所得税、軽減税率制度についての税務研修会

検索

年末調整・源泉所得税、軽減税率制度についての税務研修会

西大寺法人会(岡山)[ その他の事業内容]

画像

 西大寺法人会(岡山県)は、11月20日(水)に岡山市東区の体験学習施設百花プラザにて、『税務研修会』を開催した。講師に、税理士の近成彰彦さんをお迎えし、年末調整・源泉所得税のポイント、消費税の軽減税率制度導入について研修を行った。

  年末調整・源泉所得税のポイントでは、前年までの改正点等のおさらいとして配偶者控除及び配偶者特別控除について、年末調整でのよくある質問・誤りやすい事例ミスについてポイントを解説した。また、令和2年以降の年末調整の改正点についても説明があった。次に、消費税の軽減税率制度導入後の処理について、請負契約と経過措置・キャッシュレス決済取引の注意点を中心にお話しいただいた。最後に、自主点検チェックシートを配布し、税務コンプライアンスの重要性、税務リスクの軽減について説明した。

受講者より、
「年末調整の間違いやすいポイントは気をつけようと思った。」
「キャッシュレス決済のポイント還元の事務処理は参考になった」
「リスク軽減のために、自主点検チェックシートを使ってみようと思った。」
などと寄せられた。

  今後も、法人会の基本である税を中心とした研修会を開催して参ります。ご参加お待ちしています。
(令和元年11月26日 掲載)

*詳しい活動内容は、西大寺法人会のホームページ等に掲載していますのでご覧ください。
 西大寺法人会HP

ページトップに戻る