ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 管内大学内で企業説明会を開催

検索

管内大学内で企業説明会を開催

麹町法人会(東京)[ その他の事業内容]

画像

  公益社団法人麹町法人会 交流委員会は、会員向け人材採用支援事業として千代田区の強みを生かし「管内大学内での企業説明会」を、9月25日~10月16日まで4週にわたり開催した。
  企業説明は、千代田区紀尾井町にある城西国際大学でWEB配信を実施したものを、大学の協力により提供される動画を各大学に活用する。
  同法人会は、管内大学生のプレゼンテーションを取り入れた「地域企業と大学生との交流事業」に引き続き、本年は、「会員企業向けの人材採用支援」を目的にインターンシップ等の企画を進めていた。
  しかしコロナの影響で事業の延期が続くなか、各大学の「就職活動」状況と意向を確認したところ、就活については、各大学、例年になく苦戦を強いられている事実が判明。
  それと同時に、ある企業からは、少子化ということもあり「学生の採用が難しい」「どのようにして学生を募集すればわからない」との意見も寄せられた。
  そこで麹町法人会は、“産”“学”をマッチングさせることにより、「地域企業への貢献」、「地域大学生の就職斡旋」に資する人材採用支援事業として踏み切った。今後の麹町法人会の入会メリットとしても多いに役立つだろう。
  既開催の9月25日企業説明会では、各企業1社40分程度による説明会にオンラインでは15名の学生が参加した。城西国際大学では、当日撮影した動画を活用し、4年生の在学生全て(約1,100名)が閲覧できるようにする。今後、麹町法人会管内の全ての大学で開催を予定している。

管内大学 (音順)
大妻女子大学・短期大学、共立女子大学・短期大学、城西国際大学、上智大学、東京家政学院大学、二松学舎大学、日本大学、法政大学
※大学により事業内容は若干異なる。
(令和2年10月9日 開催)

画像1

ページトップに戻る