ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 女性部会 『食品ロス』について研修会を開催

検索

女性部会 『食品ロス』について研修会を開催

壱岐法人会(長崎)[ その他の事業内容]

画像

 壱岐法人会女性部会では、令和3年9月15日(水)、壱岐税務署2階会議室において令和3年度税務研修会を開催した。参加者は、部会員13名会員以外2名。7月の人事異動において新しくご赴任された青木署長と杉岡総務課長、2年目となられた田中統括官と法人担当官の宗上席調査官にご同席頂き、次のテーマで研修会を行った。
  まず初めに青木署長による「税務署の仕事」と題した卓話を拝聴した。国税庁の組織の機構から、国税査察官の仕事まで興味深く聞くことができた。次に田中統括官による「適格請求書(インボイス)等保存方式の概要」について、研修を受けた。10月1日から登録申請受付が開始されるにあたって、登録事業者にならなければインボイスを交付できないことや、登録事業者のインボイスがなければ、仕入消費税が控除されないことを聞いて登録事業者にならなければならないと悟った方もあるようだった。
  最後に全法連女連協で取り組みを検討されている食品ロスの取り組みについて、壱岐市SDGs未来課と健康増進課の職員をお招きし、研修を受けた。食品ロスについては近年持続可能な世界を考える上で、限りある食材を無駄なく使いきることが注目されており、それぞれの家庭など身近なところからできる非常に取り組み易いテーマで、お買い物編、外食編、宴会編などそれぞれの場面での取り組み方を習得し有意義な研修ができ、改めてロスが発生しないように心掛けて少しでも世界の環境が良くなるように意識的に行動していかなければいけないと感じた。
(令和3年9月22日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る