ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 青年部会 参加体験型租税教育 「第6回Taxバスツアー」

検索

青年部会 参加体験型租税教育 「第6回Taxバスツアー」

中津法人会(大分)[ 租税教育]

画像

 中津法人会青年部会(部会長 庄司貴之)が平成27年から、毎年おこなってきた「Taxバスツアー」。一昨年、昨年と新型コロナウィルスの影響で中止となっていましたが、今年は3年ぶり6回目の開催をすることができました。
 Taxバスツアーとは「税金は国民が互いに支え合う大切な仕組み。税金で造った施設を実際に見学してもらい、税の重要性を理解してもらいたい!」という思いから、税金で出来た施設を巡る参加体験型租税教育です。
 中津税務署、道の駅なかつ、中津日田高規格道路のトンネル建設現場の3つの施設を巡り、税に関する知識を深めてもらいました。
中津税務署では、税務署職員の方と青年部会会員による税金クイズ大会を行い、署長室も見学!道の駅なかつでは、防災倉庫を見学。中津日田高規格道路のトンネル建設現場では、実際にトンネルの中を歩いて、どのようにしてトンネルが出来ているのかを見学しました。最後に、感想を書いて発表をしてもらい、終了証書を渡し解散となりました。
 中津法人会青年部会は今後も、「税」をよりわかりやすく、より身近に、そして、自分達の生活を支えてくれる大切な役割を持っていることを、子供達に伝えられる活動を行っていきます。
(令和4年9月22日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る