ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会リレーニュース

法人会リレーニュース  > 女性部会 「税務研修会」を開催

検索

女性部会 「税務研修会」を開催

札幌西法人会(北海道)[ その他の事業内容]

画像

 公益社団法人 札幌西法人会女性部会(泉みち子部会長)は、「税を考える週間」行事の一環として、恒例の「税務研修会」を開催した。
 第一部は札幌西税務署 中川署長から「国税査察官の仕事」と題して講話があり、東京国税局査察勤務時の「マルサの女」の宮本信子さんとの思い出話しや、査察の概要として、査察事務の大変さや、告発件数、告発率の状況など、普段は聞くことのできない貴重な話があり、参加者は大変興味深い話しに皆聞き入っていた。
 第二部は札幌西税務署法人課税第一部門 佐野第一統括官から「インボイス制度と電子帳簿保存法の基礎」の研修があった。令和5年10月に開始されるインボイス制度は開始まで残り1年をきっている中で今一度理解を深める内容で、また電子帳簿保存法は電子データ保存が可能になった部分と、義務化された部分を初心者にもわかりやすい説明があった。また質問に対しても明確な回答があり、参加者からは大変わかりやすかった好評のうちに終了した。
一部・二部ともに「税を考える週間」にふさわしい充実した研修会となった。
(令和4年11月16日 掲載)

画像1

画像2

ページトップに戻る